Fall in drops

特別展覧会 曾我蕭白(そがしょうはく)

b0044453_23302322.jpg


特別展覧会 曾我蕭白(そがしょうはく)

無頼という愉悦
■会期:2005年4月12日(火)~5月15日(日)
■休館日:毎週月曜日(ただし、5月2日は開館)
■開館時間:午前9時30分~午後6時(毎週金曜日は8時まで。入館は閉館30分前まで)
会場:京都国立博物館 (東山七条)Kyoto National Museum

「特別展覧会 曾我蕭白(そがしょうはく)」へ行って来ました。
何度か見たことはあったのですが、これだけの作品を一同に展示するのは
はじめてじゃないかというくらい多くの作品がありました。
(約120点・・・ほんとに疲れました。)

曾我蕭白の作品を見る時、どんなイメージを持ちますか?
破天荒?狂人?無頼?
私はタイトルにもあるのですが、「愉悦」というのを一番感じます。
龍や人物は確かに迫力があって圧倒されるのですが
どこか、楽しんでいる気がします。
いままでの芸術をかえることを楽しんでいる
絵を描くことを楽しんでいる
そんな気がするんだけど・・・。

でも、ただただ、圧巻というしかない
自分の語彙のなさが情けなくなるくらい
どんな言葉を重ねても説明出来ない展覧会でした。

詳しくはアートナビをどうぞ
[PR]
by makkuroneko | 2005-05-01 23:43 | 京都
<< 宮部みゆき著「クロスファイア」 「ロングエンゲージメント」 >>



見た映画や読んだ本の感想がメイン。あとはその時々で心の中へピタポタ落ちてきたしずくをつぶやきに・・・
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログランキング
人気blogランキングへ参加してみました。1日1回ワンクリックカウントされます。
見たついでにクリックよろしくね!
最新のトラックバック
学びの会に参加して
from クツナ先生のカウンセリング日記
森のカレンダー
from トラックバック歓迎 株レモン
白夜行  
from あんと夢子のス・テ・キ!なダ..
野村(Keyword S..
from キーワードサーチ
ロング・エンゲージメント
from Akira's VOICE
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧